お知らせ

HOME » お知らせ » 秩父地域の観光農園PRキャンペーンが行われました!!

秩父地域の観光農園PRキャンペーンが行われました!!

[2016年9月21日]

9月13日(火)秩父観光農業Oh!園(応援)アンバサダーである、℃-ute中島早貴さんが『フルーツ満彩 美味しいちちぶ』プロジェクトの一環として秩父地域の観光農業をPRしました!!

中島さんは9月17日(土)に運行されたSLちちぶ「なっきぃ」ちちぶ郷のヘッドマーク装着のため、秩父鉄道の車庫を訪れた後、道の駅みなので一日駅長として来客者に試食用シャインマスカットを振舞いました。続いて、地元のお母さん方の指導の下、皆野名物の田舎うどん作り体験をしました。うどん作りは初めての体験だったとのことで、一つ一つの作業に苦戦しながらも楽しんでいた様子でした。

その後、市内のいちご農園で『なっきぃ苺』の植え付けをしました!!このいちごは年明けに中島さんが収穫体験もする予定で、中島さんはいちごが成長するのが楽しみだとおっしゃっていました。

秩父神社にて行われた美味しいぶどう品評会では、中島さんを特別審査員に迎え、この時期の秩父No.1ぶどうを決定しました。種類や色も様々な合計39点のぶどうが出品され、中島さんは1つ1つ味わいながら審査しました。その後一般審査も行われ、最終結果がこちらです。

特別賞 なっきぃ賞 久保 明弘 安芸クイーン
秩父農林振興センター所長賞 内田 善之 バイオレットキング
ちちぶ農業協同組合長賞 福島 邦征 ちちぶ山ルビー
秩父観光農林業協会長賞 田嶋 巻雄 シャインマスカット
奨励賞 櫻井 啓造 ちちぶサマークイーン
奨励賞 高田  稔

シャインマスカット

中島さんは審査後、同じ品種でも生産者さんによって味が全然違う!と驚いていました。

その他にも、ちちぶ山ルビーを使ったスイーツの試食も行われ、様々な企画満載の品評会となりました。1日を通じ、中島さんに秩父地域の観光農業をPRしていただいたので、これからより一層秩父の観光農業が発展することを祈ります!皆さんも是非ともこの秋、秩父にお出かけください!!

 

カテゴリ:[お知らせ]